手汗 足汗 原因

手汗・足汗の原因はそもそも何なのでしょう?

手汗や足汗で悩んでいる方は、実はたくさんいらっしゃいます。ですが、手汗や足汗の悩みというのを人に相談するのは難しいですよね?恥ずかしいという気持ちになってしまい、一人で抱え込んでしまう方がほとんどです。

 

では、そもそも手汗や足汗の原因は何なのでしょうか?

 

汗をかくというイメージは、普通に考えると暑いときですよね?
ところが、手汗や足汗で悩んでいる方というのは、暑さとは無関係なんです。もちろん、暑い時の方がより汗をかくという方もいらっしゃいますが・・・

 

暑さとは無関係に汗をかく理由は、主に精神的発汗だと言われています。

 

精神的発汗って?

精神的発汗とといのは、精神的な原因で汗の量が増えたりする事です。
例えば、人前で発表をするなど緊張するような場面で、異常に汗をかいたりした経験はありませんか?このように気持ちが原因で汗をかくのが精神的発汗です。

 

手汗・足汗の原因というのも、この精神的発汗が原因の場合があるようです。

 

一度人より手汗や足汗が多いという経験をすることで、常に神経がそこに集中してしまいます。

 

『また、汗をかいたらどうしよう」「私は人より汗が大量に出る・・・』

 

など、常に汗のことを心配してしまいます。そう思えば思うほど、余計に汗をかいてしまうんです。

 

手の汗でも、かくたびに拭いていると、それが当たり前になってしまい、手の汗に常に意識がいってしまうのです。ですから、手汗や足汗の原因が精神的発汗の場合は、気にしない事が一番の解決方法です!

 

しかし、わかっていても手汗や足汗でお悩みの方には、難しい話かもしれませんね。まずは、手汗や足汗を制汗剤を使って止めることで徐々に汗のことを考えないようにしましょう!

 

当サイトで紹介している「ファリネ」や「デトランスα」を使えば、手汗や足汗を止める効果が期待できます。
制汗剤で汗を止めることができれば、汗のことから意識が解放されます。そうすることで、精神的発汗を解決することができると思います。

 

まずは、制汗剤で直接汗を止めてしまいましょう!汗の悩みから解放されることが大切です!